新幹線撮影

ども、夕庵です。


昨日今日と二日間にわたり、新幹線を追いかけてみました。
二日目があるのは、ぶっちゃけますと一日目で米原で噂どおりに、こだまかぶりしましてそのリベンジをしました。
ちなみに、三脚は使わず手持ちのみで撮影です。ホームで三脚は、あまり良いとは思えないので私は使いません。
まぁどうしてもって時は、駅の方に許可なり、確認なりを取ります。
尚、トリミングもしていません。

DSC_1627m.jpg
米原駅下りホーム大阪寄り 700系
ズーム目一杯で、設定はマニュアルで、フォーカスのみAFで。
顔デカっ

奥のほうは、まだ暑い時期なのでもやってますね~。陽炎のような。

DSC_1629m.jpg
同じホームから、後撃ちN700系

DSC_1617m.jpg
下り側名古屋寄り 顔のアップ若干振ってます。
このレンズ、すごいです。恐るべき手ブレ防止機能ですね。
ちなみに、いっぱい撮りましたが、ぶれた写真はまったくなかったです。


米原で悔しい後撃ちだったドクターイエローをリベンジ。
DSC_1654m.jpg
岐阜羽島駅 登りホーム大阪寄りドクターイエロー
一人で時間まで黙々のやるのかなーと思っていましたが、時を同じくして撮影されている方と、楽しく談笑しながら待ちました。
お名前を伺っておりませんでしたが、またお会いする事が出来たらよろしくお願い致します(^^

めまぐるしく雲がかかったり、晴れたり、設定をあれこれいじっていましたがまず良い結果が出たと思います。

やばい、望遠楽しすぎます(笑
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エグいバス―カで狙撃ですな(笑)

手持ちって…腕疲れませんかぁ~?

No title

定通連絡ありがとうございます。助かりました。(笑

早速大砲ぶん回して撮りまくってマスナ。楽しそう。(^^)
手ぶれ補正は望遠では非常に助かります。

しかし、そうかー通常の下りのスジだと米原でかぶられるのか。(めもめも
米原でもそのうち撮ろうと思っていたので情報助かります。

なくならないうちにお互い300系たくさん押さえときましょう。

No title

こんばんは。

いよいよ大砲(バズーカ砲でしたっけ?)のお出ましですな。
私もエントリーモデルではありますが、ようやくブツをゲット出来ましたので、撮り鉄に大活躍して頂きますよ(^^)

No title

バズーカ大活躍ですな~。
いいなぁ。

No title

ドモです。

やっぱりすごいなぁ、バズーカ。
私のコンデジではAFとレリーズタイミングが遅くて、在来線すら追随できませぬ(TT)

来る日に備えて、中古の安物でも一眼持っておいた方が良いのかしら?

No title

バスーカで狙撃ですね。
なんとも美しい画像ばかり・・
やはり狙撃手の腕が素晴らしいためかと。

ちなみに私もあまり三脚は使わないです。
三脚を使うと機動力が悪くなるというか・・・なんか扱いにくいんです。
というより使いこなせていないのが最大の理由です。(苦笑)

No title

うほっ。いい写真。
バズーカで狙い撃ちですな。ゴルゴも真っ青。

No title

でっ、バズーカレンズは持ってたんですか?
それとも三脚?

あっ、バズーカだから、肩に担ぐんだ(^o^)・・・
オイオイ、どうやってファインダー覗くんだ?

Re: No title

kata改さん

大丈夫ですよ~
電車や車くらい撮るのは、疲れるほどじゃないですね(^^
手持ちで十分追えます(^^v

Re: No title

NOBU!さん

いえいえ、こちらこそ臨時スジで教えてもらってなかったら、逃していたところでした。
今までとまったく違う、臨場感に大興奮です(^^

下りスジで、米原なら登りホームか下りホームの東京寄りで狙うのがよろしいかと。
さて、300系ですよね~~。押さえないとなぁ~

Re: No title

INITIAL-Sさん

満を持して登場です(笑
おぉっ、一眼ですかな?眼福な作品お待ちしております(^^b

Re: No title

二之葉さん

大活躍ですよ~~
懐には痛いですか、それ以上に望遠ライフを満喫しています。(^^

Re: No title

海無しさん

毎度です~
750mmは伊達じゃないですね。引き寄せが半端ないですΣ(゚д゚lll)

中古じゃなくても、今値段がこなれてきている物がありますので、検討してみてはどうでしょうか?

Re: No title

リークンさん

ありがとう御座います!
デジタルだけに、バンバン撮れるのは気が楽でいいです(^^;
三脚は、それこそ夜景や、花火などのときだけですね。
大抵は手持ちでやった方が、やりやすいです。

Re: No title

京キトさん

望遠やらないか?
よう、σ(゚∀゚ オレ (笑

Re: No title

大好き人さん

手持ちですよ~。
駅で三脚は、場所にもよると思いますが、大抵がマナー違反ですからねぇ。
しかも、動体を追っかけるのに三脚では狙いにくいので。
決め撃ちでそこだけ連射で撮ったりするなら、三脚はありだと思いますが・・・

脇をしめてしっかりと保持しながらパシャっと。意外と簡単です(^^

No title

昨日、高槻と島本の間(阪急上牧近く)で日本海などを撮り鉄しようと出撃し、田んぼの中で三脚を据えて撮影しました。しかし、今まで手持ちで撮っていたので手振れだとばかり思っていたフォーカス。これでも甘めなので、Canonに持って行くと、三脚で、しかも1/1000のシャッターでどこにもピンフォーカスが来ていないのはおかしいです!と早速入院になっちゃいました・・・

新品でもこんなハズレがあるんですね~・・・

帰ってきたら はまかぜ 撮りに行こうっと!!

Re: No title

mackbeemerさん

ピンが甘かったようで・・・。単品レンズですよねぇ。
う~ん、新品を買って良くあるのは前ピンとか後ピンになってたりして、AFの効いたところとズレると言うのはあるみたいですが。
レンズメーカーさんに装着した本体ごと送って、フォーカス調整をするのは常套手段ですから(^^;
カメラには、どうしても個体差がありますから仕方ないかと思いますので・・・。

実際、私のバズーカも前ピン気味なんでどうしようかなと。今本体を出すわけには行かないので悩みどころなんです(^^;
プロフィール

夕庵

Author:夕庵
小学生の頃少しかじっていた鉄道模型。
ホビーショウで見かけた、鉄道模型で模型熱が再燃し、出戻り組に・・・・
模経歴は出戻り後4年ほど、お手柔らかにお願いします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる