スポンサーサイト


軽く脱線(笑

ども、夕庵です。

先ほどですが、ふと思い立ってドーナツを作りました(笑
ジョーシンで安く手に入れたドーナツメーカーを使い、ぱぱっと。

DSC_1356.jpg


材料は
ホットケーキミックス 200g
牛乳  80cc
バター 20g
砂糖  50g
卵(全卵)1個

1.牛乳とバターを耐熱容器に入れ、人肌程度に加熱してバターを溶かします。
2.卵と砂糖を容器に入れ、砂糖が溶けるまでよく混ぜます。
3.上記の1と2を混ぜ合わせ、そこにホットケーキミックスを入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。
4.温めておいたドーナツメーカーに絞り袋で、生地を流し込み、機械を閉じて1分。一度あけてひっくり返し30秒で焼き上がり。

(下側が速く火が通るので、ボーっとすると焦げちゃうので注意。そんな事もあり、途中でひっくり返します。)

ホットケーキミックス一袋で、結構山盛り出来ますので、ボリューム感もありまた、一つ一つが可愛いサイズですので、ちょっとつまみながら模型いじったりするにも良い感じです(笑

いつもはもっと手間の掛かる物を作っていますので、たまにはこういう簡単な物もいいですね(* ^ー゚)b
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味そうですね~思わずよだれが…(汗)

合宿の際、お話していたのは真実だったんですね~。

パティシエ目指しましょう(笑)

No title

では、次回はスイーツ運転会と言うことで・・・・(^_^;)オイオイ!!
うーん、夜中にこのようなものを見ると、台所に行きたくなる=嫁に気づかれる=我慢して寝る・・・なんや、それ!!(>_<)

No title

こんばんは。

美味そうですな~。
先日お茶したときに、じっくりと味わってケーキを食べておられたのが実に印象的で・・・
またの機会がありましたら、今度は私が地元スイーツ店にご案内致しましょう(^^)

No title

焼きドーナツですな。これだったらカロリーも控えめ(^ ^)

最近ジョーシンで売っているこれからの玩具って侮れませんね。十分使えるのというのが恐ろしい・・
それにはまる親がここにも一人・・

自分で作るのって

まいどー おりも混ぜてくれー(笑

相変らず器用ですな。ドーナツ製造機とは・・・美味そうです。
前はたしかシフォンケーキをご馳走になったような・・・その節はゴチになりました。

実はうちも先日アイスクリーム製造機が出てきまして、チビたちが作るーとうるさいので材料を集めてきました。
牛乳・卵・生クリーム・バニラエッセンスなどなど。前日から機械を冷凍庫で冷やすこと約15時間・・・・・・・。
上手に出来たのはいいんですが・・・・・・買ってきたほうが早いし安いじゃん(笑。作るのが楽しいってのは判るんですけどねー。

Re: No title

>kata改さん
市販品も良いですが、自分で作って食べると言うのが美味しさを引き立てる一番の調味料になりますね。
大規模ではない走行会なら、お菓子を作って持って行くくらいは出来ますよ~
何か作って今度持って行きましょうか(笑

Re: No title

>大好き人さん
何かしら持ち寄って、合宿と言う形なら出来そうな予感です。
夜に食べると・・・・危険です、色々と(^^;

Re: No title

>頭文字Sさん
ええ、美味しい物には目がありませんからね~~。特にスイーツは・・・(笑
自分で何か作るときに参考になればいいな~っと、そんな目論見も含んでいます。
>地元スイーツ
おぉっ!良いですね!是非おねがいします(^^b

Re: Re: No title

>リークンさん
焼いてあるから、油もそれほど使わなくていいのでヘルシーです。
この、ドーナツメーカーのフッ素加工はなかなかの物で、油をひかなくてもくっつかないのですごくやりやすいです。
ちゃんと使えちゃうところが、このシリーズのすごさですね(^^

Re: 自分で作るのって

>ワイドビューさん
まぜてって?じゃぁ、今度何か作って持ってきてくださいw
以前作ったのは、パウンドケーキですよ。シフォンは大変なのであまり作らないですけど(^^;;
アイスクリームは、大変なんですよね~。時間掛かるし・・・
その分、美味さは増しますけど(笑
プロフィール

夕庵

Author:夕庵
小学生の頃少しかじっていた鉄道模型。
ホビーショウで見かけた、鉄道模型で模型熱が再燃し、出戻り組に・・・・
模経歴は出戻り後4年ほど、お手柔らかにお願いします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

