スポンサーサイト


初花月園

ども、夕庵です。

今回、ゆる鉄モジュール倶楽部さんの花月園合宿にお邪魔致しました。

私自身、初めての花月園でしたので、右も左も・・・もう上下すら怪しい状態でふわふわしておりました。

そして初めて鉄道系の倶楽部さんに、お邪魔させていただいたのでお目にかかる方も初めてばかり。
それはもう、ノミの心臓がさらに縮こまる緊張でした。

が!

温かく迎えてくださり、ホッと致しました(^^;

花月園さんのレイアウトを初めて拝見いたしましたが、なるほど雄大で奥行きのあるレイアウトだな~っと思いました。

そして、16番のレイアウトもストラクチャーが作り込んであり、国鉄型の似合う物となっておりました。

貨物線を貸していただき、持参したキハ82を走らせました。
作りこんだ情景のなかを颯爽と走り抜ける姿に、思わずニンマリしてしまいました(^^;

写真を撮るには撮ったのですが、あとから見て設定が合っていなかったらしく、お見せできる代物はありませんでしたorz
ここは、リベンジですね(;・∀・)

かなり舞い上がっておりましたので、記憶の整理が出来ておりませんので、何を書いて良いやらもわけわからんブログになってしまっております・・・orz

夜には、お酒も入り、各々が思い思いに鉄道談義をされていて、こういう集まりも運転会だけのものとは違いおもしろいな~と実感しました。

翌日も、皆様の自慢の車輌たちがのびのびを走行していて、心地良いジョイント音と共に楽しませてくれました。

途中、勃発した私の室内灯の実演製作もあり、少しでも参加した足跡を残す事が出来たのではないかと思います。

ゆる鉄モジュール倶楽部の皆様、本当にありがとう御座いました。
また、どうぞよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいなぁ…花月園…。

予約、なかなか取れないんですよね~?

お疲れ様でした

車に同乗させていただいて、ありがとうございました。
事故渋滞がなければ、もっと楽だったのにねぇ。

宴会、肴も安くて旨いし、いいお酒そろえているお店でしたね。
あの居酒屋目当てで行ってもいいかもとか思ったりして~。

また都合がつけば参加しましょう。

No title

運転会で泊まりでお酒がはいるというのがいいですねえ・・・
部会のメンバーでこのような合宿になったらどうなるか・・・想像しただけで怖くなります。

ここんとこそんな旅行に行っていないので、すご~く行きたい・・・

お疲れ様でした。

ども、聖心車輌製造です。(ってヲイ)

1泊2日の短い間でしたが、ゆる鉄メンバーの中にしっかり足跡残して行きましたね。

特に幹事さんは、翌日の二次会でも、「いや~彼は凄い」「お前もいい仲間持ったな~」と、ベタ褒めでした。


これに懲りずにまた来て下さい。

No title

ども、大好き人です(^_^;)

どなたかの動画を見てて、アリッ?夕庵さんのJNRケースがチラリと見えた。
おーっ、来てるんだ~と、確認しました!!

お疲れ様でした

ども、きくりんです!(笑)

合宿お疲れ様でした
って、夕庵さんも写真ないのねΣ(´Д`lll)

相変わらず変た…もとい、素晴らしい電気工作作品でございました

室内灯製作も生で見る事ができ、映像では分からなかったこともきけましたし非常に参考になりました。

次回も素晴らしい作品が出てくることを楽しみにしております

No title

夕庵さんも行ってたのか~
うう~ うらやましいです~

室内灯の実演、感激しました。

 
 父鉄@親鉄です。
 花月園の運転会ではお世話になりました。

 特に、室内灯の工作実演に感激しました。
 早速、自宅で点灯してみましたが、良いものですねぇ。
 これまで暗くて今イチだった列車にも入れてみたくなりました。
(全部載せ替えるとなると、どれくらいの日数が掛かるだろうか...?)
 是非、揃えるべき部品や取り付け方法など、いろいろと紹介して下さい。
 今後とも、よろしくお願いします。

合宿お疲れ様でした。

キハやN´EXは素晴らしい作品ですね。

特にN´EXは近所を走っているので親近感がわきました。

今回は諸事情により室内灯口座が受けられなかったので次回はぜひともお願い致します。

動画アップ

夕庵さん

 キハ82 お見事でした!!! 動画アップロードしておいましたので
雄姿を!!!

http://j1020suzu.exblog.jp/11037522/

ありがとうございました。

こちらのブログでは初めまして、になります。
taka@と申します。
遅くなりましたが、先日の合宿、お疲れさまでした。
素晴らしいキハ82と室内灯自作を見せていただき本当に良かったです。
室内灯は是非参考にさせていただきます。
(プラ材は注文済み(^_^))
今後ともよろしくお願いいたします~m(_ _)m

Re: タイトルなし

Kata改さん

お宿自体の予約などは、幹事さんにお任せでしたので、どうなんでしょう?
みんなでわいわいするには、いいところだと思いますよ!

Re: お疲れ様でした

二之葉さん

いえいえ、ロングランですので、旅は道連れと申しましょうか(笑
良い酒と、良い仲間、長い時間尽きる事のない談義。
帰りの事故渋滞がなければ、言う事なかったんですけどね(;・∀・)

都合がつけばまた行きたいですね

Re: No title

リークンさん

まるで修学旅行のような感じでした。
部会メンバーで、お酒を交わしつつ待ったり出来たら楽しいでしょうね~
企画してみたいですね~(;・∀・)

Re: お疲れ様でした。

聖心車輌製造さん

ご無理を言いまして、入れていただきありがとう御座いました。
有意義な時間を過ごす事が出来ました。
ちょっとだけ足跡を残せてよかったです。
また、お願いします。(〃⌒ー⌒)/

Re: No title

大好き人さん

動画を撮っていてくださった方が見えますので、そちらでは編成の通過がご覧いただけます(^^
某所では、片付けるところが写っていましたね(笑

Re: お疲れ様でした

きくりんさん

お疲れさまでした~
残念な事に写真がまともに撮れていませんでした。
実際に作っているところをお見せしたのは、初めてでしたね~。
レッツ半田ごて(笑

Re: No title

京キトさん

はい~、初めてでしたが入れて頂けたので、遊んできました(^^
Nの方はDCC非対応だったかな?

Re: 室内灯の実演、感激しました。

父鉄さん

こちらこそ、実演工作の種車を提供して下さりありがとう御座います。
車輌に明かりが灯ると、俄然魅力が増しますね!

ご要望にお答えいたしまして、製作法、部材などの紹介をしますので、お待ちください。

Re: タイトルなし

らすダンさん

お疲れ様でした。
ありがとう御座います(^^
私自身は、まだE259は見たことないのですが、かっこよかったので揃えてしまいました。
電子工作に関しては、また機会がありましたらやりたいと思います。

Re: 動画アップ

j1020suzuさん

動画ありがとう御座います!
鉄橋の部分ですね~、心地よいジョイント音が良いですね(^^b

Re: ありがとうございました。

takaさん

合宿お疲れ様でした~
意外と費用がかさみ、ネックになってくる室内灯を手軽かつ安価に作る事をモットーに設計しました。
すでに、プラ材を準備済みとのこと、やる気満々ですね(^^
こちらこそよろしくお願い致します。

No title

花月園では、楽しい時間をありがとうございました。
湘南会(?)のもりおかさんも、有庵さんの発想が楽しかったと
初参加にして大感激されてましたよ。^^

うちのヨネカンも、まず見せてもらったことを何度も実験してから、それれを公開運転会用のモジュールに組み込むために応用して
彦根の「和」の向かいにあるサテライトでの「ゆる鉄モジュールクラブ
鉄道模型で遊ぼう公開運転会」にて無事お披露目させていただきました・・・・が、2日間ぶっとおし開催中に、点灯しなくなりました(爆

持久性をもたせるには、また知恵を絞らないといけないですが、
車輛だけでなく、モジュールもLEDに進化するきっかけを
ありがとうございました。

Re: No title

ちいさん

こちらこそ、お返事が遅れましてすみません。
やれる事は、自分でやってしかも安く済ませる、でもクオリティーは落とさない。
そんな、矛盾するコンセプトを実現できるように、日々頑張っております。

ヨネカンさんの工作のきっかけにもなれたようで、光栄の至りでございます。
LEDの不点灯の原因はなんとも、見ていないので分かりかねますが、定格の8割程度で使用すればまずいきなり切れる事はなくなると思います。
抵抗式ですと、まれに高い電圧、電流などが流れた時に吸収しきれない事があるかもしれません。
私の方法ですと、ためしに一週間つけっぱなしにしましたが、切れる事はありませんでした。
あとは、接点の信頼性の問題もあるかもしれませんが、そこは見てみての判断しか出来ません(^^;

これからも、どしどし頑張っちゃてください。

相互リンクのお願い

こんにちは、綾雄鉄道のyuです。
いまさらなんですが、夏合宿お疲れ様でした。
実は、夕庵さんの記憶があまりないのです。
言い訳になりますが、初日は自分の車両走らすので夢中。
2日目は、体調不良。
見ていたかもしれませんが、酷い鼻炎で鼻水がたれてしまう。
うっかりすると他人の模型にたれちゃうくらい酷く、まったく上の空であまり2日目自体楽しむどころではありませんでした。
ただ、キハ82だけはすごく印象に残っていました。
いったいどんな室内灯装備してんだろうと。

あれ以来色々と忙しく鉄趣味の進行が遅れていましたが、takaさんのところで正体がわかった夕庵式室内灯をやっと作ることができました。

私のサイトにコンテンツを設けましたので、記事内容より発案者様にリンクを張りたいのですがよろしいでしょうか?

Re: 相互リンクのお願い

yuさん

花月園ではお疲れ様でした。
体調不良の方がいらしたことは、印象に残っております(^^;
相互リンクの件、了解いたしました。
こちらからも、時間が出来たときにはっておきますね。

コンテンツを拝見させていただきました。
とても丁寧に製作していただき、誠に光栄の至りで御座います。
私も、そろそろちゃんとした記事を上げなくてはいけませんねorz
調べるお手間をおかけして申し訳ありません。

夕庵式室内灯の一番大きな定義は「ソフトプラ棒」による配光をしているところです。
プラ棒シャカシャカもしっかり記されていて、よく覚えていてくださいました事、ありがとう御座います。

実のところ、もっと簡単に仕込めますので、それはまた次の機会にご披露したいと思います。

後もう一点、セラミックコンデンサは何の為?と言いますと、一つはちらつきの軽減と言うのもありますが、一番の効果は、TOMIXの常点灯対応化にあります。セラミックコンデンサを外してしまうと、常点灯をしなくなり尚且つ、ボリュームによる光量の一定を保つことが出来なくなりますので、一度実験されるとよく分かるのではないかと思います。
ご存知の通り、常点灯システムは12Vのパルスが出ていて、モーターが動かない(起動できない)程度のパルスで、常点灯システムはコンデンサでそのパルスの隙間を埋める事で一定の12Vを作り出しLEDを点灯させています。(あくまでざっくり説明いたしますとこんな感じです。)

DCCにもこのまま使う事が出来ます。セラミックコンデンサのところを、電源用電解コンデンサを使うと花月園で見た頂いたように、チラツキを撲滅できます(^^b

電球色(新幹線のグリーン車等)を再現したいときは、丸棒のLED側の端面をマッキーの黄色やオレンジで塗るだけで、簡単に再現可能です。こうすれば高い電球色LEDを買わなくて済むので、お手軽かと思います。

長々と色々書いてスミマセンorz

どうぞよろしくお願い致します。

Re.

承諾ありがとうございます。

セラミックコンデンサ設置の意味聞けてよかったです。
頓珍漢な解説してしまっているので修正しておきます。
常点灯についてこんなにわかりやすく解説してもらったのは初めてで結構感動しました。

他にもまだまだ種がありそうで楽しみです。

Re: Re.

yuさん

こちらからもリンク完了しました。
色々な検証、実験に基づきあの形が出来ました。
簡単に、安くつくれる。とにかくこれが重要です。

これからもよろしくお願いします。
プロフィール

夕庵

Author:夕庵
小学生の頃少しかじっていた鉄道模型。
ホビーショウで見かけた、鉄道模型で模型熱が再燃し、出戻り組に・・・・
模経歴は出戻り後4年ほど、お手柔らかにお願いします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

