和みさんで運転会 キハ82お披露目

ども、夕庵です。

6/26に彦根の和みさんで運転会がありました。

気心の知れた友人達との運転会。
いやはや、楽しいものです(^^

朝っぱらから夕方までの間、全線貸切でじっくりと遊ぶ事が出来ました。

隠し玉で持っていった、16番「キハ82系 白鳥14両編成」
自宅じゃ、並べるくらいの線路しか用意していないので、ここで走らせる事を前提にセッティングしました。

前のブログで、DCCを勉強したとありますが、まさにこのためと言う事だったのです。

キハ82系の編成は、当初もうちょっと短いはずでしたが、気付くと14両になっていました(笑
室内灯も、従来タイプの夕庵式室内灯の発展形の電源用コンデンサを装備にした物となっております。

DSC_0802.jpg
中間に来る運転台には、LEDを仕込み点灯するようにしてあります。
また、両端の運転台も、独立したファンクションにて、運転台点灯可能にしてあります。
元々のライト基板を取り払い、すべてデコーダーから配線をして、作りこみました。

光具合などは特に気を使いました。
LEDの種類や、CRDの値を変えたりして・・・

DSC_00808.jpg
手前味噌ですが、トレインマークの光り方は気に入っております。


DSC_0820.jpg
大集合の写真。
いやー、何でしょうこの何でもありっぷり(笑
すごいです。わけがわかりませんw


DSC_0813.jpg
初走行の、EF510-500番台カシオペア
元気に走ってくれました(^^

参加された皆様、楽しく過ごせましたありがとう御座いました(^^
またよろしくお願い致します。
お声をかけさせて頂いた、Kata改さんお越しくださってありがとう御座いました。

さて、次は何を仕込みますかね~。うん、何しようかなぁ~(笑
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

82系の14両編成は、ビックリしました。
最初は妙に大きな箱持っているなぁとw

DCC、やっぱり楽しそう。
京キトさんと「外国型だけDCCにするのもアリかな?」とか…。
実際、プッシュプルとかDCC化するメリット大きい編成多いのと、線引きがしやすいのが良いかなと。(量が少ないのも、とっつき易いかなと)
自分も勉強しないとね(汗

感謝してます

今回、お誘い頂き、誠にありがとうございました。

参加できたのも全ては夕庵様のおかげでございます。ありがとうございました。

持っていった車両ですが、個人でHOのレイアウトを造られている方は別としましても、長編成の貨物列車など、全く無縁の住環境…(汗)

これまで貸レというものには縁がなく、時々虫干し程度に走らせるだけでしたので、模型もさぞかし喜んだかなぁ~。

DCCの機能、改めて良さを実感しました。

会社のレイアウトでの経験(暴走・脱線・制御不能)があったのですが、複数同時走行をさせなければ良い話で…使いこなせていなかっただけのことでした…。

DCCデコーダの搭載の折、どのように付けられたかを拝見させていただければ幸いです。

手持ちの動力車が少ないうちにDCCサウンド化してしまおうかな。

例のポチっと物件が届いた暁には、スハ43系を持っていきますね~。

2次会での会話、すごく濃かったですね(笑)

4時間近く、一度も会話が途切れることもなく…皆さんの会話についていける私って…何?

本当に楽しい時間でした。

またよろしくお願いいたします。

どうもありがとうございました。

No title

あのケースが大活躍だったわけですな。

見たかったなぁ~。

No title

夕庵さんからの秘密メールに自ら箝口令を敷くのは苦しゅうございましたぞぉ~(^o^)
「はくちょ~!!オリジナルボックス付きやでぇ~!!」と、大きなツボの中に叫んで封印しておきました(そんなツボどこにあんねん!!)・・・・(^_^;)

さても、今回は予想通りの「HO大カオス大会」になっていたようで、今後の定例会のネタが怖い~(>_<)
次回は私もHOを担いで・・・担ぐほどありませんけど。。。。

No title

こんばんは。

あれー、夕庵さんってHOもやってたんだ。
それとも今回がHOデビューでしょうか?

No title

先日はお疲れ様でした。

82にEF510・・なんとも素晴らしい車輛を見せてもらってお腹一杯・・
今回の運転会はインパクト有りすぎでした。
もう朝からフラフラ・・・

エロすぎます(爆

目に毒でした。
JNRマーク入りのケースといい、いやらしいです、エロすぎます(笑)

で、14両全てにサウンド入れるんですよね? (^ー^ にやーり

Re: No title

> 82系の14両編成は、ビックリしました。
> 最初は妙に大きな箱持っているなぁとw
>
> DCC、やっぱり楽しそう。
> 京キトさんと「外国型だけDCCにするのもアリかな?」とか…。
> 実際、プッシュプルとかDCC化するメリット大きい編成多いのと、線引きがしやすいのが良いかなと。(量が少ないのも、とっつき易いかなと)
> 自分も勉強しないとね(汗

ちょっとだけサプライズ的でかいのを用意していました。

デジタルはかなり自由なので、ギミックを仕込むのが簡単で楽しいですよ~
Mが複数だと、やはりデジタル制御の方が楽ですね、特性を合わせられますしね~

Re: 感謝してます

楽しんでいただけて、私も誘った甲斐がありました(^^

やはり、気の合う仲間と、お喋りしながら伸び伸びと模型を走らせてあげられるので、オーナーも車輌も楽しかったと思います(^^

HOビギナーの私は、Kata改さんのお持ちになれらた車輌には、ただただ驚くばかりでした。

DCCは、私も研究途中で恐縮ですが、ご参考になるものが出来ましたらお見せしていきたいと思います。
どうぞ、今度は車でもっとゆっくり楽しみましょう(笑
またお越しくださいませ!

Re: No title

> あのケースが大活躍だったわけですな。
>
> 見たかったなぁ~。

開いてびっくりw
走らせて惚れ惚れw
おっきい事はいいことです(笑

Re: No title

> 夕庵さんからの秘密メールに自ら箝口令を敷くのは苦しゅうございましたぞぉ~(^o^)
> 「はくちょ~!!オリジナルボックス付きやでぇ~!!」と、大きなツボの中に叫んで封印しておきました(そんなツボどこにあんねん!!)・・・・(^_^;)
>
> さても、今回は予想通りの「HO大カオス大会」になっていたようで、今後の定例会のネタが怖い~(>_<)
> 次回は私もHOを担いで・・・担ぐほどありませんけど。。。。

お喋りさんな、大好き人さんには酷だったかな?(^^;
じゃぁ、今度のネタはずーっと内緒にしておいた方がいいかな??
大量のNに負けず劣らず、HOはカオスしておりましたよ~
今度は是非!

Re: No title

> こんばんは。
>
> あれー、夕庵さんってHOもやってたんだ。
> それとも今回がHOデビューでしょうか?

今回が初で、HO&DCCのデビューでした。
心配していた車輌も、問題なく動き狙った動きをしてくれたので満足しました(^^v

Re: No title

> 先日はお疲れ様でした。
>
> 82にEF510・・なんとも素晴らしい車輛を見せてもらってお腹一杯・・
> 今回の運転会はインパクト有りすぎでした。
> もう朝からフラフラ・・・

ここのところ走らせて居なかったので、鬱憤晴らしとばかりにネタ車オンパレードでした(笑
某御仁の奇抜な呼び名を言ってしまったところで、すでにピークを迎えていたような・・・(;・∀・)
私も朝から大爆笑でしたw

Re: エロすぎます(爆

> 目に毒でした。
> JNRマーク入りのケースといい、いやらしいです、エロすぎます(笑)
>
> で、14両全てにサウンド入れるんですよね? (^ー^ にやーり

自分でもかなりやりすぎたのではと・・・w
いや~~14両ぶち込みは・・・死んじゃいますよ~~(TT)
目処も立ちません・・・(;・∀・)
プロフィール

夕庵

Author:夕庵
小学生の頃少しかじっていた鉄道模型。
ホビーショウで見かけた、鉄道模型で模型熱が再燃し、出戻り組に・・・・
模経歴は出戻り後4年ほど、お手柔らかにお願いします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる