スポンサーサイト


遅れて来た2台目。

ども、夕庵です。

11日のことですが、ALPSから箱が届きました。


先日受注終了した、アレが届きました。
DSC_0800.jpg

そう、「MD-5500」です。

一部のモデラーさんにとっては、必須アイテムとも言えるこの一台。

私にとっては、2台目ですが。

と言っても、実際には5500は一台目。マイクロドライプリンタの一台目としては、5000を持っています。
しかも、5000は発売したときに買ったという、かなり古参の品物。

鉄道模型に戻る前までは、8年くらい放置していた物で、正直動くのかと思いましたが何とか動いてくれました。
しかも、インターフェースはパラレルしかなく、その昔あったと言われる、専用のパラレルUSB変換ケーブルなんて持っていません。
無理やり汎用のパラレルUSB変換ケーブルをつなぎ、ドライバーをあれこれして動かしていましたが、たまに調子を崩すので使いづらい(爆
しかも、最近やたらと使う。自分用でなく、外注品がほとんどなんですけどね(-_-;

で、仕方ないのでもう一台と言う事で、5500を注文。
納期は大幅にかかり、1ヵ月半待ちでした。

これからは、この子に働いてもらいましょう(^^;
前任には、また倉庫で眠ってもらって、もしもの時に備えておきますかね~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うーん、どこかで見たことがあるような画像だw

先日熱心にご布教頂いたのですが、私の所では宝の持ち腐れになること確定なので、LBPの技術の進歩を待つことにしました。
とは言ってもおそらく、今度はLBPが私を追い抜くであろうことは自明ですがorz

これでバックオーダーを多数抱えても大丈夫ですねw;

No title

二代目到着と言う事で、今後も安定して製作できますね。

というか、外注お願いしててすみません(汗
インクジェットだと表現できない(表現できる機種はほとんど業務用)白やメタリック色が使えるのが大きいですよね。

鬼に金棒ですな・・

これでますます色々なデカールができますね。EF39二次型とか・・・
調べると販売終了だとか・・駆け込み注文があったようですね。

このブログをていおーが見ていたら・・・・
外注のメール来ました?

No title

自作派には不可欠な装備ですね。

モデラとかクラフトロボとかも気になりますが…CADソフトも欲しい…。

その前にパソコンのスペックを上げないと…。

最近よく固まります…。

No title

これで安心して発注が・・・・(^_^;)オイオイ!!!!
サプライ品は当面大丈夫なんですかい?

No title

(* >ω<)=3ヘックション!

誰か呼びました?(笑)

以前は喉から手が出るほど欲しかったのですが、とある方より大量に
宇宙戦艦な運送会社のコンテナデカールをお譲り頂いて以来、必要性が薄れて
結局のところ未だに手に出来ずにいます。

財布に余裕がある時にでも、中古のMD-5000で構わないから1台は手にしたいと
思っているのですが…。

No title

インク買いだめ しかし賞味期限も気になるし
バルクなインク出てるんでしょうか?
本当を言えばもうちょっとピクセル細かい後追い製品がほしいですねえ
白のインクって絶対必要ですし^^

Re: No title

> うーん、どこかで見たことがあるような画像だw
>
> 先日熱心にご布教頂いたのですが、私の所では宝の持ち腐れになること確定なので、LBPの技術の進歩を待つことにしました。
> とは言ってもおそらく、今度はLBPが私を追い抜くであろうことは自明ですがorz
>
> これでバックオーダーを多数抱えても大丈夫ですねw;

速報的に送ったメールの画像とはちょこっと違いますw
わざわざ撮り直しました。
民生レベルで、手が出せる特殊ななプリンターはこのくらいですからね~(;・∀・)
使える道具は、手に入れておきたいですから(^^;
バックオーダーですか・・・ほどほどにお願いしますw

Re: No title

> 二代目到着と言う事で、今後も安定して製作できますね。
>
> というか、外注お願いしててすみません(汗
> インクジェットだと表現できない(表現できる機種はほとんど業務用)白やメタリック色が使えるのが大きいですよね。

これまでより、品質が安定すると思います(^^v
やはり、長い間倉庫で眠っていたので、ベルト等が弱っている感じです。
外注製作は頑張っております。じっくりやっているのと、自分の仕込み品もありますので製作時間が掛かっており、申し訳ないです。orz
白の打てる民生機の発売が、待たれますね~

Re: 鬼に金棒ですな・・

> これでますます色々なデカールができますね。EF39二次型とか・・・
> 調べると販売終了だとか・・駆け込み注文があったようですね。
>
> このブログをていおーが見ていたら・・・・
> 外注のメール来ました?

駆け込み注文で、一時2ヶ月半以上の待ちになっていたようです(;・∀・)
市場が限られている代物で、マニアックな物なので仕方ないでしょうね~~
ていおーから履きませんでしたが、他から来ましたよww

Re: No title

> 自作派には不可欠な装備ですね。
>
> モデラとかクラフトロボとかも気になりますが…CADソフトも欲しい…。
>
> その前にパソコンのスペックを上げないと…。
>
> 最近よく固まります…。

自作で、デカールが打てると言うのは非常に助かりますね。
エアブラシではどうにも厳しい物とか、やはりデカールの存在は大きいです。
モデラは、欲しいですがイニシャルコストや、製作コストが掛かりすぎて、導入には至っていないですね~
パソの限界でしょうか(^^;; HDDのクリーンとメモリの使用量の具合などいじると延命できるかもしれないですが・・・。実記を見ないとなんとも分かりませんorz

Re: No title

> これで安心して発注が・・・・(^_^;)オイオイ!!!!
> サプライ品は当面大丈夫なんですかい?

少量、特殊系なデカールの製作はお引き受けいたしますよ(^^
サプライ品ですが、かなり買いだめをしております。
とりあえずリボンだけで、数万円分揃えておりますw

Re: No title

> (* >ω<)=3ヘックション!
>
> 誰か呼びました?(笑)
>
> 以前は喉から手が出るほど欲しかったのですが、とある方より大量に
> 宇宙戦艦な運送会社のコンテナデカールをお譲り頂いて以来、必要性が薄れて
> 結局のところ未だに手に出来ずにいます。
>
> 財布に余裕がある時にでも、中古のMD-5000で構わないから1台は手にしたいと
> 思っているのですが…。

(´∇`)ファァー 呼んだっけ?ww
欲しいときが買い時です。こういうものは特にw
今となっては、オークションくらいじゃないと手に入らないですからね~~
さらに、手が出づらくなってしまいましたかな?

Re: No title

> インク買いだめ しかし賞味期限も気になるし
> バルクなインク出てるんでしょうか?
> 本当を言えばもうちょっとピクセル細かい後追い製品がほしいですねえ
> 白のインクって絶対必要ですし^^

とりあえず、リボンですが10年前の物がいまだに使えますw
リボンの箱には、インクカーカートリッジにあるような消費期限的な事は書かれておりませんね~
1200dpiくらい打てて、カラーのモアレが減少できれば文句なしですが・・・
どっか出してくれませんかね~、出たら買いますよwww

すごい~

MDプリンタは憧れの的です~
私は諦めました。
インクジェットデカールを使う事にしていますが、どうしてもって時は
夕庵氏に発注するかもしれません。
その時はよろしくお願いします (^^;

Re: すごい~

> MDプリンタは憧れの的です~
> 私は諦めました。
> インクジェットデカールを使う事にしていますが、どうしてもって時は
> 夕庵氏に発注するかもしれません。
> その時はよろしくお願いします (^^;

やはり、とりあえずというか、押さえておかねばならなかった感じです(;・∀・)
革新的な白インクジェットのような物ができて、民生に降りてくればいいのですが・・・。
なかなかそうはいかず、しばらくはMDに頼らざるを得ないです。
発注可能な限りお受けいたしますので、どうぞ~(^^
プロフィール

夕庵

Author:夕庵
小学生の頃少しかじっていた鉄道模型。
ホビーショウで見かけた、鉄道模型で模型熱が再燃し、出戻り組に・・・・
模経歴は出戻り後4年ほど、お手柔らかにお願いします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

