猛勉強中(;・∀・)

ども、夕庵です。

DCCと言う物が、なにやら楽しそうなので絶賛勉強中です。

DSC_0798.jpg

色々ググって見たものの、肝心なところを分かりやすく説明してくれている所って案外ないもので・・・。

仕方ないので、赤・青・黄本を揃えて、ついでにデジトラックスのデコーダマニュアルも印刷して勉強してます。
久々に英語読むので、モヤリと理解しながら進めています。

入り口がやけに狭い世界だと言うのは、よく分かりました(爆
何を買えば良いだとか、驚くほど情報がない(;・∀・)
やってる人はいるようだけど、ノウハウを教えたくないのか分かりませんが、踏み込んだところまで解説している方は極微量。

独学で勉強して、比較的手に入りやすそうな物から手を出す事しか出来ません。
KATOから出ているD101を使って、とりあえずアドレスだとか、加速率や最大電圧だとか、CV何チャラとかはまぁぼちぼち理解(笑

動かすくらいはすぐに出来ました。おそらく、サウンドとかファンクションを使って特殊な動きをさせる事とかになると、もうちょっと研究が必要なのかと思います。

幸い、半田付けは本職でもありましたので、問題なく出来ました。
デコーダの配線(使用されている線材)が、弱くあまり良い線じゃないので、ちょっとやりにくいですね(^^;

小難しい事を並べて、DCCの敷居を上げている現状がなんとかなれば、もっと身近な存在になるのかなぁと。

実際、車輌にアドレスを与えて個別運転や、連結協調運転なんかは簡単です。
あとは、デコーダの値段と入手性が問題ですね。

DCC人口が増えれば、それこそ流通性も上がりそうなので、そのきっかけが何とかなれば・・・・。


大手メーカーが本腰を入れないと、なかなかむずかしいのでしょうねぇ(^^;

ま、頑張りますかねぇヽ(´ー`)ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

DCCは京都のエライ人に聞くのが一番手っ取り早いかと。
DCC普及活動もされていますし、「和み」さんが全線DCC対応にした原因者のお1人ですし。

Re: No title

> DCCは京都のエライ人に聞くのが一番手っ取り早いかと。
> DCC普及活動もされていますし、「和み」さんが全線DCC対応にした原因者のお1人ですし。

連絡先知らなかったので、聞く事も叶わず・・・(苦笑
今度お会いしたときに、根掘り葉掘り聞くつもりです( ̄ー ̄)ニヤリ

No title

何故かKATOのデコーダーを数個持っていますが全くの宝の持ち腐れでして…。
確かDZ143とかいう裸線の付いた汎用の物です。

少々長くなりますが、経緯を書くと…
会社事務所のエントランスに、よそから持ってきたNゲージレイアウトがあります。
もともと別の所にあったのですが、邪魔になったため引き取られてきました。
今の場所に設置される前は、パソコンを使った制御システムでプログラムで決めたダイヤ通りに自動運行することができたらしいのですが、システムが煩雑かつ老朽化しているということでした。
そのため、移設の際に汎用という目的でKATOのDCC仕様に改造されました。
D101が10台も使われてましたので業者さんに聞いてみると1台はマスターで残りはブースター用とのこと。
しばらくの間、勤務終了後に個人的に遊んでました(笑)
すごく便利な反面、取り扱いがわからない人がコントローラーのボタンを適当に操作したらしく設定が狂ってしまい、電源を投入した瞬間に暴走してあちこちでエンドレールに乗り上げたり、ポイントを割り出したり、挙句には正面衝突…完全に暴走して手に負えませんでした。
時々、お偉いさんとかが来場すると、「また脱線しているから、来る前に復旧しといて」とか仕事中に呼び出されることも…。
結構な投資をしてDCCに改造したにもかかわらず、満足な取り扱いができなかったために早々にアナログ仕様に再改造されました。

私が持っているデコーダーは、移設当初のDCC化時に余ったデコーダーを頂いたものですが、改修後は使うべきレイアウトもなくなってしまい、全く役に立ってません…。
コントローラーもないですしね~。

DCCは運転会の時にすごく便利ですね。
複数車両が同時に、進行方向を問わずに走れるんですから…。

というわけで、引き取って頂けませんか?(笑)

Re: No title

>Kata改さん
DZ143ですか、使えますね~( ̄ー ̄)ニヤリ
何個くらいありますか?
詳細は携帯のほうで、お願いします(笑

京都の偉い人は、

実は、ゆ〇鉄構成員の一人です。(最近あまり参加されてませんが…(笑))
その方もですが、なんの為の「夏合宿」ですか?
合宿で、バッチリお勉強して下さい。

No title

夕庵大先生に、猛勉強していただいて、超初心者向けのDCC本、名付けて「サルにでも分かるDCC!!」←何か聞いたことがあるタイトルだなぁ~(^_^;)

初本が出たら、徹夜で並んで買いますよ~(^^)/・・・オイオイ!!

No title

昨年、二乃葉さんのおっしゃるDCCのエライ人に近所まで来てもらってDCCとはなんぞや?と実演と講義をしてもらいました。
大変わかりやすく教えてもらいましたが、
でもまあ凄いシステムで初心者には難しいとだけ理解できました。(汗

No title

某SNSでお世話になっていたユーノです。

夕庵さんの過去の製作記を保存し忘れていて、
探していたらたどり着きました。


DCCは私も大変興味がありますが、
価格設定に手が出せずにいます。(^^;

DCCがもっと手軽になると良いですね。

No title

こちらには初めてお邪魔致します。

DCC、僕も非常に興味ありますが、コントローラーやデコーダーの高い事・・・KATOでは自社製のDCCシステムを考えているそうです。今の価格よりも取っ付き易く出来るとか・・・?
デコーダー1両分が車両価格とあまり変わらないのは???ですもんね!

No title

こんちは。

DCC、私も何冊か本持ってますが、まあようわかりません(^^;
黄色と青色は比較的わかりやすいかも?ですな。

やはりDCCはサウンドデコーダが気になりますね。これはやってみたい。けど日本版の音源が少ないんだなぁ。。。。自分で組み込むのはそれこそ京都のエライ人に聞いても理解できません(^^;

Re: 京都の偉い人は、

> 実は、ゆ〇鉄構成員の一人です。(最近あまり参加されてませんが…(笑))
> その方もですが、なんの為の「夏合宿」ですか?
> 合宿で、バッチリお勉強して下さい。
合宿、なんか部活みたいで楽しみですよ。
まぁ守備範囲の拡張の為と申しましょうか・・・。
とりあえず、勉強ですね。

Re: No title

> 夕庵大先生に、猛勉強していただいて、超初心者向けのDCC本、名付けて「サルにでも分かるDCC!!」←何か聞いたことがあるタイトルだなぁ~(^_^;)
>
> 初本が出たら、徹夜で並んで買いますよ~(^^)/・・・オイオイ!!
挿絵か何か描いて、漫画見たくしますか?
入門書として、ほんとに手軽なんだと言うように出来たら人口も増えてよいなとは思いますね~
運転会も楽しそうですし(^^

Re: No title

> 昨年、二乃葉さんのおっしゃるDCCのエライ人に近所まで来てもらってDCCとはなんぞや?と実演と講義をしてもらいました。
> 大変わかりやすく教えてもらいましたが、
> でもまあ凄いシステムで初心者には難しいとだけ理解できました。(汗
難しい話は置いておいて、とにかくこうすれば、動くと。そんな感じで行きたいですね。
細かい話はいいから、「なるものはなる」というスタンスで。
そんな私も、ゲーム等の説明書は読まずに始めるタイプですけど(笑

Re: No title

> 某SNSでお世話になっていたユーノです。
>
> 夕庵さんの過去の製作記を保存し忘れていて、
> 探していたらたどり着きました。
>
>
> DCCは私も大変興味がありますが、
> 価格設定に手が出せずにいます。(^^;
>
> DCCがもっと手軽になると良いですね。
おぉ~(笑
よくぞ見つけられましたね~(^^いらっしゃいませ。
こちらで、今までの作品などの事など改めて書こうと思いますので、そのうち、室内灯などのことも書きます。
DCCをいじってみた思ったのですが、結構難しく考えなくても使えますね。Nで、車輌の制御程度なら、本見ながら10分もあれば理解できます。
あとは、インフラ整備にお金がかかる事がネックですが・・・。

Re: No title

> こちらには初めてお邪魔致します。
>
> DCC、僕も非常に興味ありますが、コントローラーやデコーダーの高い事・・・KATOでは自社製のDCCシステムを考えているそうです。今の価格よりも取っ付き易く出来るとか・・・?
> デコーダー1両分が車両価格とあまり変わらないのは???ですもんね!
ようこそ、いらっしゃいませ(^^
確かに、インフラ関係が高いですね。コントローラーはKATOのD101で十分にN、HOくらいは動きますし、価格も安いところ探せば16000円程度で買えますが・・・。
あとは、デコーダを自作すると、随分安く出来そうだとかとか(笑
そんな所まで、視野に入れていたりします。

Re: No title

> こんちは。
>
> DCC、私も何冊か本持ってますが、まあようわかりません(^^;
> 黄色と青色は比較的わかりやすいかも?ですな。
>
> やはりDCCはサウンドデコーダが気になりますね。これはやってみたい。けど日本版の音源が少ないんだなぁ。。。。自分で組み込むのはそれこそ京都のエライ人に聞いても理解できません(^^;
毎度です~(^^
個別制御や、複数のM車の同調運転なんかは魅力でしかも簡単ですが、気になるのはサウンドですね~~。
私も調べましたが、日本型は少ないですね、しかも高価!クマタさんとかだと平気で2万こえてたりとか・・・。
汽笛だけでも鳴らせるような、安価なシステムをどうにかしてみたいです。

No title

おはようございます。

青と黄本は私も買いました。

黄本に9600の音入りサウンドデコーダが紹介されていて、DC運転が出来る様なので、

それを購入する・しないで悩んでいます。DCC機器を持っていないのですが。

サウンドデコーダだけ買って、物足りなくなったら or DCC機器が必要になったら、DCC機器に手を出しそうなところが怖いです。

No title

デジタルコントロールは確かに興味が湧きますねえ~PINも機関車とその相手に興味がありますよ^^
この世界の最終の目標と考えたデュアルキャブコントロール(1980年代TMS誌参照)に最も興味が湧きまして、「複雑な線路配置をアナログにスイッチ転換でリアルに運転する」が、憧れでなりません^^  子供のころ見に行った万世橋の交通博物館のパノラマレイアウトを楽々コントロールしているお姉さんが、とっても素敵でした。。  でもデジタルいいよなあ~^^

Re: No title

> おはようございます。
>
> 青と黄本は私も買いました。
>
> 黄本に9600の音入りサウンドデコーダが紹介されていて、DC運転が出来る様なので、
>
> それを購入する・しないで悩んでいます。DCC機器を持っていないのですが。
>
> サウンドデコーダだけ買って、物足りなくなったら or DCC機器が必要になったら、DCC機器に手を出しそうなところが怖いです。

サウンドは、一個入れるとすべてに入れたくなりそうなので、非常に危険です(笑
やはり、音量の観点から16番、HO以上が望ましいですよね。9600はおっきい子ですが
(^^
デコーダや、スピーカも隠れるように出来ますし・・・。
搭載したら、聞かせてください!
NのDCCはデコーダが丸見えだとか、そこの辺りがネックな感じです(;・∀・)

Re: No title

> デジタルコントロールは確かに興味が湧きますねえ~PINも機関車とその相手に興味がありますよ^^
> この世界の最終の目標と考えたデュアルキャブコントロール(1980年代TMS誌参照)に最も興味が湧きまして、「複雑な線路配置をアナログにスイッチ転換でリアルに運転する」が、憧れでなりません^^  子供のころ見に行った万世橋の交通博物館のパノラマレイアウトを楽々コントロールしているお姉さんが、とっても素敵でした。。  でもデジタルいいよなあ~^^

デジタルと言っても、実際触れてみると案外すんなり動いてくれますね(^^
アナログでスイッチ切り替えや、ギャップでスムーズに運転して見せると、すごくツワモノにみえますね~。

アナログで頑張ってみるより、デジタルの方がはるかにいろんなことをやりやすいのは
、実感としてありますね。
アナログでは難しい、定電圧を作り出すのはデジタルでは簡単に行えますから・・・。
しかし、所有するすべての模型をDCCにするのは現実的じゃないです(;・∀・)
デコーダ代で死んじゃいます(;;;;・∀・)

エロい人降臨

こんばんは

なにか話題になってますが・・・ orz

>入り口がやけに狭い世界だと言うのは、よく分かりました(爆
ですよね~
入ってみると広い世界が待っているんですけどね~(笑)

>何を買えば良いだとか、驚くほど情報がない(;・∀・)
国内だとKATOぐらいですね。
でも、まだまだ不十分ですね。

>やってる人はいるようだけど、ノウハウを教えたくないのか分かりませんが、踏み込んだところまで解説している方は極微量。
私なんか、自分で知ってる情報でよければ公開するほうなんですけど、秘密ぶった人もいますねぇ~
元々公開してたけど、イヤな事があって非公開にしてしまったような印象がある人も見受けました。(--;

>独学で勉強して、比較的手に入りやすそうな物から手を出す事しか出来ません。
結局そうなってしまいますねぇ。
で、進める人はどんどん進んでしまう。
止まってしまった人はそこから進めない。という皮肉。
一番いいのは、仲間を作って情報を交換しあう事だとつくづく感じています。

>動かすくらいはすぐに出来ました。おそらく、サウンドとかファンクションを使って特殊な動きをさせる事とかになると、もうちょっと研究が必要なのかと思います。
そうですね。
分かる範囲からいじっていくのは正解だと思います。
いきなり高度なことにチャレンジしても、深すぎて挫折してしまうような感じです。

>デコーダの配線(使用されている線材)が、弱くあまり良い線じゃないので、ちょっとやりにくいですね(^^;
細くするための限界のような線ですね(笑)
慣れるしか(^^;

>小難しい事を並べて、DCCの敷居を上げている現状がなんとかなれば、もっと身近な存在になるのかなぁと。
難しい所なんですよね。
簡単な所から行くと「アナログでいいやん!」ってなってしまうし、どうしても高度な方向に振るしかインパクトのあるアピールポイントがないというか・・・
私もその多大なるメリットをアピールできるようなプレゼンが出来ないだろうかと画策はしているんですが、いかんせん実力不足です。はい・・・orz
個人的には金額に見合うメリットがあると自負してますけど・・・

>あとは、デコーダの値段と入手性が問題ですね。
>DCC人口が増えれば、それこそ流通性も上がりそうなので、そのきっかけが何とかなれば・・・・。
ですです。
なので、少しでも人口を増やして、扱ってくれるショップを増やす、情報を提供できるようにと考えています。(^^;

Re: エロい人降臨

おぉ~~
エロイ人ご降臨(;・∀・)

大先輩でありますので、迷える子羊をどうぞお導き下さいませ(^^;

少しやってみたところで、初心者やこれからDCCを・・・と思う人がこう思うだろうと言う事を書き連ねてみました。
京キトさんのコメント、実に納得できます。最もネックなのが、販売網の整備が貧弱なのが致命的で・・・。

これからの模型がますます発展するように、微力ながら頑張って行きたいですね。
プロフィール

夕庵

Author:夕庵
小学生の頃少しかじっていた鉄道模型。
ホビーショウで見かけた、鉄道模型で模型熱が再燃し、出戻り組に・・・・
模経歴は出戻り後4年ほど、お手柔らかにお願いします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる