やまなし遠征~撮影記

ども、夕庵です。

今日は、山梨県へ遠征に行きました。
お目当ては・・・そう!「SLやまなし号」の撮影です。

友人達とのさくらんぼ狩りに行く予定で、山梨県に遠征したのですが、なんと丁度いいことにSLが撮れると分かり、友人に無理をいい、朝早く出発し9時ごろに撮影予定ポイントに到着しました。

目を付けていたのは、竜王からちょっと西の有名なカーブのポイントです。
すでに、先客が沢山居て(20人くらい?)場所が取れるか不安でしたが、幸いな事にぽっかり開いたスペースに陣取る事が出来て、ほっと一段落。

やまなし号の通過までには、まだ、1時間ほどありましたので練習もかねて、構図やカメラワークの試し撮りを一杯しました。

続々と列車が通りますので、あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、収穫の一部がこちら。


DSC_0719.jpg
あずさだーヽ(´ー`)ノ
DSC_0743.jpg
スーパーあずさだーヽ(´ー`)ノ何とか編成切れずに収まった(;・∀・)
DSC_0766.jpg
はまかいじだーヽ(´ー`)ノ


そして・・・ヘ(゚∀゚ヘ)ポー!! と、ゾクっとする汽笛をこだましながら、大本命お出まし。

上り坂なので、真っ黒い煙をもくもく上げながら力強く駆け上がってきました。


DSC_0787.jpg
D51-498(後藤デフ、終焉もとい集煙装置つき)
何でしょうか、SLって生きてる感じしますね、人間っぽいような、そんな感じかしました。

DSC_0796.jpg
この沿線の人の数、半端ないです。他のカメラマンさんに聞いたのですが、これでも先週の半分程度だとか。
やはり人気独り占めといったところでしょうか。
各地でSLが走っているので、ほかのも見たくなりましたし、乗りたくなりました。

あと、さくらんぼ旨かったです(笑)
撮影のあと温泉も入り、腹いっぱいさくらんぼ食べて、山梨満喫の一日でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お~い(ノ゜O゜)ノ

終焉装置って…

終わっちゃうの?(T-T)







と、突っ込んでみる。



正解は、「集煙装置」ですな。

No title

おおっ。いつの間にかアップされてる~。

メール見た時は???でした(笑)

天気よさそうで何よりでした。

力行中の蒸機は煙の迫力が違いますね~。

下りだと絶気してしまうため煙なし…なんてことに…。

おっきなさくらんぼがいっぱい撮れましたね~(笑)

No title

水間に行った訳じゃなかったんだあ・・・

終焉装置に誤答デフ・・(ええかげんにせい!ちゅうねん)

にしてもこれの方がいいよね。迫力あるわぁぁ・・

ところでかなり皆接近して撮影しますね。いじわるな機関士さんだったら蒸気を吹きつけられそう・・・

No title

後藤工デフ、いいな~見に行ったんだ。
個人的にD51との組み合わせで一番好きなデフ形状です。

No title

SLの良いところは、火と水で走るところかな?

今の電気+デジタル制御の対極に棲まっているところが良いんですよね、これが!!!(^^)/

さくらんぼ・・・山形のイメージがあるんだけど、山梨も名産地?

No title

火の入った走るSLは感慨深いものがあります。
谷間に響く汽笛なんざ聞いた日にはもう。

機械そのものでありながら、動力に蒸気を使うせいか息遣いの様に感じられる。生き物の様に感じられる。

何の奇遇か、同じ日にSL堪能してました。
といっても梅小路蒸気機関車館です。
こちらもなかなか良いので行ったことが無ければぜひ。

Re: お~い(ノ゜O゜)ノ

> 終焉装置って…
>
> 終わっちゃうの?(T-T)>
>
> と、突っ込んでみる。
>
> 正解は、「集煙装置」ですな。
ねながら書いたら、誤字に気がつかなかった・・・。
もう直しときましたよ(笑

Re: No title

> おおっ。いつの間にかアップされてる~。
>
> メール見た時は???でした(笑)
>
> 天気よさそうで何よりでした。
>
> 力行中の蒸機は煙の迫力が違いますね~。
>
> 下りだと絶気してしまうため煙なし…なんてことに…。
>
> おっきなさくらんぼがいっぱい撮れましたね~(笑)

天気はぴーかんで、日焼けが懸念されましたが、うまい事に木陰だったのでセーフ(^^
最近突発的に送る「ここどこだクイズメール」でした。
やはり、SLは力行中が一番カッコイイです(^^ シビレます!
あとは、スーパーあずさが見れて幸せでした。

Re: No title

> 水間に行った訳じゃなかったんだあ・・・
>
> 終焉装置に誤答デフ・・(ええかげんにせい!ちゅうねん)
>
> にしてもこれの方がいいよね。迫力あるわぁぁ・・
>
> ところでかなり皆接近して撮影しますね。いじわるな機関士さんだったら蒸気を吹きつけられそう・・・

水間じゃないんだな~(笑
誤字だらけで申し訳ないorz
見たときは、雰囲気がぜんぜん違うわ~~とその姿に驚きました。
これ、一応係員の方が見えて許可の上で、撮影しております(^^
機関士さんも手を振り、沿線の方々も手を振り、非常に心地よい撮影でしたよ~

Re: No title

> 後藤工デフ、いいな~見に行ったんだ。
> 個人的にD51との組み合わせで一番好きなデフ形状です。

門鉄とは違った趣のある、デフですね(^^
丁度タイミングが良かったので、うまく撮れました。
乗って良し、見て良し、SLは堪りませんね。

Re: No title

> SLの良いところは、火と水で走るところかな?
>
> 今の電気+デジタル制御の対極に棲まっているところが良いんですよね、これが!!!(^^)/
>
> さくらんぼ・・・山形のイメージがあるんだけど、山梨も名産地?

火と水・・・。原始的な構造ですが、それが力を生み出し、あんな大きな物を動かしてしまう。
動いているのを見ると、何か胸が熱くなる思いがしますね(^^
山梨は、今「たかさご」という銘柄のさくらんぼの時期で、あと二週間くらいで「サトウニシキ」の時期です。
果物の宝庫ですね、山梨は(^^

Re: No title

> 火の入った走るSLは感慨深いものがあります。
> 谷間に響く汽笛なんざ聞いた日にはもう。
>
> 機械そのものでありながら、動力に蒸気を使うせいか息遣いの様に感じられる。生き物の様に感じられる。
>
> 何の奇遇か、同じ日にSL堪能してました。
> といっても梅小路蒸気機関車館です。
> こちらもなかなか良いので行ったことが無ければぜひ。

鼓動を感じるような、SLには命を感じますね~。動かしたり、整備にもすごく手間が掛かりますし、手の掛かる子と言ったイメージでしょうか(^^
梅小路、過去に(小学生くらい)行った事があるくらいで、最近は行ってないですね~。
行きたいなぁ~。大きいSLの動く姿みたいです!
プロフィール

夕庵

Author:夕庵
小学生の頃少しかじっていた鉄道模型。
ホビーショウで見かけた、鉄道模型で模型熱が再燃し、出戻り組に・・・・
模経歴は出戻り後4年ほど、お手柔らかにお願いします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる