作ってみた

ども、夕庵です。

またまた鉄分のかけらもないネタで申し訳ないw
色々金のかかることが続いたんで、模型関係で新しいネタが仕込めていないのが現状です・・・。
スタッドレスや、ブレーキパッド、今年は車検もあったし・・もーきっついw

で、何するかと言うと。

コレ(;・∀・)

DSC_1688.jpg
上手に焼けました(笑
しっとりと薫り高い、パウンドケーキです(^^b

えーっと、誰も要らないであろう作り方w
ここからキューピーのアレをかけながらどうぞ。

材料
ホットケーキミックス 200g
卵 全卵 2個
砂糖(グラニュー糖) 80g
溶かしバター 50g
チェリーブランデー 少々
メープルシロップ 大さじ2杯
クリームチーズ 36g
生クリーム 50cc

CIMG0743.jpg
砂糖・卵をハンドミキサーでいいのでよーく混ぜます。砂糖が溶けるまで。
溶けたところに、メープルシロップ・チェリーブランデー・クリームチーズ・生クリームを入れて混ぜます。

CIMG0753.jpg
ホットケーキミックス、前の工程で作った卵液、溶かしバターを準備。

CIMG0754.jpg
ホットケーキミックスに、卵液を加え混ぜ溶かします。混ぜ終えたら、そこに溶かしバターを加え混ぜます。
混ぜた生地を寝かしておくと、焼き上がりの時にまずまず均一に膨らむと思います。

CIMG0760.jpg
型にバターを塗り用意しておきます。丁度、シリコン型2個分焼けます。

CIMG0762.jpg
オーブンを170℃で予熱をしておきます。
予熱に時間がかかるので、この間に使用した器具等を洗ってしまいます。お湯を出して洗えば、綺麗に簡単に落ちます。

CIMG0763.jpg
170℃で、40分~45分くらいで焼きます。竹串で刺して生地が付くようであれば、5分単位でくらい延長して焼いてください。
ちょっと濃い目ですが、綺麗に焼けました(^^b
冷ましてから、型から外します。
お好みで、粉糖などでお化粧すると可愛くなります(笑


恐妻組合の方も、ポイント稼ぎに如何ですか?(笑
洗い物まで済ませておけば、煙たがられる事もないかとw


番外
CIMG0764.jpg
こんな感じで撮ってます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

同じく、諸々でお金が要るので鉄道模型に充分な資金投入できません(汗


みんなで自作のお料理・お菓子持ち寄って、合宿やるのも楽しそうかな~と思ったり。

明日健康診断で朝食抜きなのに、お腹減ってきちゃったじゃないですか(大汗

No title

僕もDD54とDF50四国が欲しいのですが、カメラ買ったので・・・

パウンドケーキ、上手にできてますよ!気に入りました。

大切に食べてくださいね。

とどこかで聞いた様な・・・

実は僕も暇に飽かせてたまに天然酵母パンを焼いています。

レーズンから酵母を起こしてルバンを作って・・・手間と時間は掛りますが、出来たパンはドライイーストで作る物よりも確実に美味い!

でもうちのオーブンは200℃までしか上がらないので綺麗に焼き色が付きません。

オーブンと捏ね機(ホームベーカリーの捏ね機能だけでいいのですが)が欲しい!!(そんな物買ったらそれこそDD54もDF50も在庫なくなっちゃいますな~)

No title

夕庵さん、スイーツ教室やるといいよ(^^)/
夕庵キャラなら、女性も警戒しないし(オイオイ!!!俺は何やねん(-_-))・・・

失礼しました。ほんま、受けると思うよ。

No title

こんばんはー。

こりゃ美味そうですなー。
私もこういった洋菓子は大好きなんで、これみてたらなんか食べたくなってきたぞ!

>色々金のかかることが続いたんで、模型関係で新しいネタが仕込めていないのが現状です・・・。
今度の運転会の時に、大量に作ってみんなに売って回って金儲け・・・してみてはいかがでしょう。
それで鉄模購入資金を稼ぐ、と(^^)

No title

こんど食べにいくわっ♪
ワッフルメーカー持参しようか(えっ

No title

模型にかける財政はホントきつきつになります><

パウンドケーキおいしそうです^^

うちでも作ってみようかしら!

No title

今度運転会の時に持ってきてくだせえ(^o^)ノ
あ・・・でもていおーがほとんど食べちゃったりして・・

>みんなで自作のお料理・お菓子持ち寄って、合宿やるのも楽しそうかな~と思ったり。
二之さんのプランいいかもですね。
でも私はどれを持ち込もうか・・・・
あ・・・地酒にしよ。

ちなみに洋菓子と日本酒(辛口)って結構合うんですよ。って私だけか・・・

やめてよ(笑

まいどっす!!

まったくの偶然に午前中の10時ごろにこのブログを見てしまいました・・・胃酸が上がってくるのでやめていただきたい(爆

それにしても旨そうだなー。一本丸ごとかじり付きたいですな・・・・・生クリームとかトッピングしたら・・・・・・・カロリーオーバーだろうか(てへっ

Re: No title

二之葉さん

ここのところ、買い控えが顕著ですわ~
合宿の日程など決まりましたら、お教え頂ければ幸いで御座います。
健康診断、如何でした?
夜食べるのは。やばいですよって(笑

Re: No title

mackbeemerさん

どっかで聞いた台詞は、時として非常に地雷になりますから、お気をつけください(^∀^;
ホームベーカリーも、うちにありますよ~
素朴な味わいと言うか、唯一無二な味で美味しいですよね(^^b

このパウンドケーキなら、200℃もあれば焼けますよ(笑

Re: No title

大好き人さん

スイーツ教室ですか(笑
でも、お手軽お菓子ばっかりですよ~~混ぜて焼くとか、冷やし固めておしまいとか・・・

警戒云々>私って、そういうキャラだったんですかΣ(゚Д゚;)

Re: No title

INITIAL‐Sさん

ありがとう御座います(^^
写真も、美味しく見えるように取れるように工夫はしていますけどね(笑
それにしても、本当に模型に手が出ないorz
これ、売るって言ったら、みんなに殴られそうなんで止めておきます(滝汗

Re: No title

京キトさん

おぉっ?来るって?しょーがない、合宿のときに持ってくか(話が違ってる?
ワッフル焼きながら、模型いじるか・・・

なんか昔そういうことしていたような(ゲフンゲフン

Re: No title

basaさん

きつきつのかつかつでございますorz
車検やら、スタッドレスやら・・・ホント泣きそうです(´Д⊂グスン
パウンドケーキ是非焼いてみてください。

生焼けには十分気をつけてくださいね~(^^ノ

Re: No title

リークンさん

そうですな~、作っても良いですが、レイアウトの外で食べましょうね(^^;
あとは、人数が多いと対応しきれないかもしれませんがorz

二之さんの別宅にて、合宿と言う名の酒盛り大会は楽しいですよ~
お酒щ(゚д゚щ)カモーンです(笑

私も似たように饅頭食べながら、お酒飲める人です。

Re: やめてよ(笑

ワイドビューさん

まいどー
胃酸は私のせいじゃないし~(・ε・)
生クリーム?合いますよwそれはもう、旨いです。
少しビターなコーヒーと相性がよいですな~
プロフィール

夕庵

Author:夕庵
小学生の頃少しかじっていた鉄道模型。
ホビーショウで見かけた、鉄道模型で模型熱が再燃し、出戻り組に・・・・
模経歴は出戻り後4年ほど、お手柔らかにお願いします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる