撮ってみた。

ども、夕庵です。

名古屋で、あいちトリエンナーレという、芸術イベントがも催されています。
その一つで、夜間に名古屋城横から強力なサーチライトで天に向かって光の筋を作り出しています。

私の住む場所からですが、かろうじて肉眼でも確認できます。


で、そうだ、撮ってみよう。

とりあえず、月が綺麗だったので月を手持ちでシューティング!

DSC_16760.jpg
そのままのを横800ピクセルにして出しても月が随分小さくなってしまうので、横800ピクセルの画像内に入るように、生のサイズからは縮小してます。トリミングもしてますけどね(笑

おぉ・・・クレーターが見えるΣ(゚Д゚)


で、もう一枚。
こちらは流石に25秒のシャッターで撮ったので、三脚に乗せて撮りました。
DSC_1676.jpg
おぉ・・・・・(うっすらと伸びる光の筋が画像中央に)
光の筋が写った・・・・。狙い通りだ(^^b

今回も、例の望遠で撮ってます。


全天で星も撮って見たいですな~。月がない夜に、山奥で取らないと厳しそうですが・・・・。
やばい、写真超楽しい!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、口径がそれなりにあるだけの威力があるなぁ
月がくっきりと写ってますな。
この時期だと空気の揺らぎの影響が大きい気がしますけど。

No title

めっちゃ綺麗!
我が家の近所でも明るいんで夜空なんかほとんど見ません。

でも実家はそれこそド山奥なんで満点の星空です。
見ていて吸い込まれそうですよ(^ ^)
和歌山に居る頃はそれが当たり前だったので気にもならなかったのですが、大阪に出てきてからは妙に気になるようになったんですよね。

No title

おお!天体に向けましたな♪
土星はムリとか言ってましたな(^_^)
じゃー太陽など(ばか

No title

あの光はなんだろう?と思ってましたがなるほど。(^^;

月は望遠試すのによく使う被写体ですよねb
意外と明るく比較的高速シャッターもきれるので、手持ちでもいけるところがGood。

ああ、デジイチ欲しひ;
いろいろ算段してますが、今年中はどう考えても無理っぽいです。。。

No title

空襲警報発令!とまでは行かないまでも、幼少期にはまだあった、消防署の探照灯を思い出します。>二枚目

>やばい、写真超楽しい!!!
もしかしてレンズ自分で作っちゃうとかの方向に行きませんよね?

あと、楽しいからって街中でブンブン振り回していると、職質受けますよ(経験者)。

Re: No title

京キトさん

画素数の低い、旧型のカメラなんでやはり暗いところがノイズが乗りやすく、厳しいですね。
比較的涼しかったので、シャープな画が得られたのかなっと。

Re: No title

リークンさん

私も、家の付近からは有名な星座の星くらいしか見えませんorz
そうなんですよ、山奥の星空って吸い込まれそうになるんですよね~
そんな空を最後に見たのは、小学校の頃です・・・。
満天の星空・・・見たい撮りたいです(^^;

Re: No title

ワイドビューさん

太陽か・・・・。
ま、シルエットの画を求めるときとか、レンズフレアを起こしたい時に画角内に収める事はしますけど。。
土星は天体望遠鏡にくっ付けて撮るなら、かろうじていけるのかな・・・?

Re: No title

NOBU!さん

夕方のニュースでやってたんですよ~。
で、外から見れるかな?とみたら、見えたんで(笑
月は、ファインダーで見据えていると、どんどん動いていってしまうんですよね。天体の動きは速いなーと思いました。
流石に、某社のアレとアレと・・・・NOBU!さんは予定がいっぱいですものね(^^;

Re: No title

海無しさん

空襲の時に出てくる、アレですか(^^;
流石に、TVの中でしか見たことありませぬ(笑
レンズ作るとか、流石に無理ですわ~~。出来たら出来たですごすぎです・・・。
あぁ~~、街ではないのでw田舎で、田んぼに囲まれてますからwww
まぁ、街なら魚眼の出番かな~。職質受けたら、なんと答えましょうかね~

No title

>画素数の低い、旧型のカメラなんでやはり暗いところがノイズが乗りやすく、厳しいですね。
それにしtれも、いかにもノイズってのがあまり見られないような。
夕庵さんなら、液体窒素冷却CCDをやってくれるに違いない(笑)
>比較的涼しかったので、シャープな画が得られたのかなっと。
かなり綺麗だと思いますよ。
勝手にPCの壁紙にしますた。(^^;

Re: No title

京キトさん

縮小とか、多少色味をいじってるので周辺部ノイズは目立たないのかな?
カラーノイズがやっぱり乗っかりますが、シビアに見なければ大丈夫かも?(笑
D70は古参ですからw
壁紙ですかwそれはまた恐縮しきりです(^^;
プロフィール

夕庵

Author:夕庵
小学生の頃少しかじっていた鉄道模型。
ホビーショウで見かけた、鉄道模型で模型熱が再燃し、出戻り組に・・・・
模経歴は出戻り後4年ほど、お手柔らかにお願いします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる