

初花月園

ども、夕庵です。

今回、ゆる鉄モジュール倶楽部さんの花月園合宿にお邪魔致しました。

私自身、初めての花月園でしたので、右も左も・・・もう上下すら怪しい状態でふわふわしておりました。

そして初めて鉄道系の倶楽部さんに、お邪魔させていただいたのでお目にかかる方も初めてばかり。
それはもう、ノミの心臓がさらに縮こまる緊張でした。

が!

温かく迎えてくださり、ホッと致しました(^^;

花月園さんのレイアウトを初めて拝見いたしましたが、なるほど雄大で奥行きのあるレイアウトだな~っと思いました。

そして、16番のレイアウトもストラクチャーが作り込んであり、国鉄型の似合う物となっておりました。

貨物線を貸していただき、持参したキハ82を走らせました。
作りこんだ情景のなかを颯爽と走り抜ける姿に、思わずニンマリしてしまいました(^^;

写真を撮るには撮ったのですが、あとから見て設定が合っていなかったらしく、お見せできる代物はありませんでしたorz
ここは、リベンジですね(;・∀・)

かなり舞い上がっておりましたので、記憶の整理が出来ておりませんので、何を書いて良いやらもわけわからんブログになってしまっております・・・orz

夜には、お酒も入り、各々が思い思いに鉄道談義をされていて、こういう集まりも運転会だけのものとは違いおもしろいな~と実感しました。

翌日も、皆様の自慢の車輌たちがのびのびを走行していて、心地良いジョイント音と共に楽しませてくれました。

途中、勃発した私の室内灯の実演製作もあり、少しでも参加した足跡を残す事が出来たのではないかと思います。

ゆる鉄モジュール倶楽部の皆様、本当にありがとう御座いました。
また、どうぞよろしくお願い致します。

和みさんで運転会 キハ82お披露目

ども、夕庵です。

6/26に彦根の和みさんで運転会がありました。

気心の知れた友人達との運転会。
いやはや、楽しいものです(^^

朝っぱらから夕方までの間、全線貸切でじっくりと遊ぶ事が出来ました。

隠し玉で持っていった、16番「キハ82系 白鳥14両編成」
自宅じゃ、並べるくらいの線路しか用意していないので、ここで走らせる事を前提にセッティングしました。

前のブログで、DCCを勉強したとありますが、まさにこのためと言う事だったのです。

キハ82系の編成は、当初もうちょっと短いはずでしたが、気付くと14両になっていました(笑
室内灯も、従来タイプの夕庵式室内灯の発展形の電源用コンデンサを装備にした物となっております。

DSC_0802.jpg
中間に来る運転台には、LEDを仕込み点灯するようにしてあります。
また、両端の運転台も、独立したファンクションにて、運転台点灯可能にしてあります。
元々のライト基板を取り払い、すべてデコーダーから配線をして、作りこみました。

光具合などは特に気を使いました。
LEDの種類や、CRDの値を変えたりして・・・

DSC_00808.jpg
手前味噌ですが、トレインマークの光り方は気に入っております。


DSC_0820.jpg
大集合の写真。
いやー、何でしょうこの何でもありっぷり(笑
すごいです。わけがわかりませんw


DSC_0813.jpg
初走行の、EF510-500番台カシオペア
元気に走ってくれました(^^

参加された皆様、楽しく過ごせましたありがとう御座いました(^^
またよろしくお願い致します。
お声をかけさせて頂いた、Kata改さんお越しくださってありがとう御座いました。

さて、次は何を仕込みますかね~。うん、何しようかなぁ~(笑
プロフィール

夕庵

Author:夕庵
小学生の頃少しかじっていた鉄道模型。
ホビーショウで見かけた、鉄道模型で模型熱が再燃し、出戻り組に・・・・
模経歴は出戻り後4年ほど、お手柔らかにお願いします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

