猛勉強中(;・∀・)

ども、夕庵です。

DCCと言う物が、なにやら楽しそうなので絶賛勉強中です。

DSC_0798.jpg

色々ググって見たものの、肝心なところを分かりやすく説明してくれている所って案外ないもので・・・。

仕方ないので、赤・青・黄本を揃えて、ついでにデジトラックスのデコーダマニュアルも印刷して勉強してます。
久々に英語読むので、モヤリと理解しながら進めています。

入り口がやけに狭い世界だと言うのは、よく分かりました(爆
何を買えば良いだとか、驚くほど情報がない(;・∀・)
やってる人はいるようだけど、ノウハウを教えたくないのか分かりませんが、踏み込んだところまで解説している方は極微量。

独学で勉強して、比較的手に入りやすそうな物から手を出す事しか出来ません。
KATOから出ているD101を使って、とりあえずアドレスだとか、加速率や最大電圧だとか、CV何チャラとかはまぁぼちぼち理解(笑

動かすくらいはすぐに出来ました。おそらく、サウンドとかファンクションを使って特殊な動きをさせる事とかになると、もうちょっと研究が必要なのかと思います。

幸い、半田付けは本職でもありましたので、問題なく出来ました。
デコーダの配線(使用されている線材)が、弱くあまり良い線じゃないので、ちょっとやりにくいですね(^^;

小難しい事を並べて、DCCの敷居を上げている現状がなんとかなれば、もっと身近な存在になるのかなぁと。

実際、車輌にアドレスを与えて個別運転や、連結協調運転なんかは簡単です。
あとは、デコーダの値段と入手性が問題ですね。

DCC人口が増えれば、それこそ流通性も上がりそうなので、そのきっかけが何とかなれば・・・・。


大手メーカーが本腰を入れないと、なかなかむずかしいのでしょうねぇ(^^;

ま、頑張りますかねぇヽ(´ー`)ノ
プロフィール

夕庵

Author:夕庵
小学生の頃少しかじっていた鉄道模型。
ホビーショウで見かけた、鉄道模型で模型熱が再燃し、出戻り組に・・・・
模経歴は出戻り後4年ほど、お手柔らかにお願いします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる