撮ってみた。

ども、夕庵です。

名古屋で、あいちトリエンナーレという、芸術イベントがも催されています。
その一つで、夜間に名古屋城横から強力なサーチライトで天に向かって光の筋を作り出しています。

私の住む場所からですが、かろうじて肉眼でも確認できます。


で、そうだ、撮ってみよう。

とりあえず、月が綺麗だったので月を手持ちでシューティング!

DSC_16760.jpg
そのままのを横800ピクセルにして出しても月が随分小さくなってしまうので、横800ピクセルの画像内に入るように、生のサイズからは縮小してます。トリミングもしてますけどね(笑

おぉ・・・クレーターが見えるΣ(゚Д゚)


で、もう一枚。
こちらは流石に25秒のシャッターで撮ったので、三脚に乗せて撮りました。
DSC_1676.jpg
おぉ・・・・・(うっすらと伸びる光の筋が画像中央に)
光の筋が写った・・・・。狙い通りだ(^^b

今回も、例の望遠で撮ってます。


全天で星も撮って見たいですな~。月がない夜に、山奥で取らないと厳しそうですが・・・・。
やばい、写真超楽しい!!!

新幹線撮影

ども、夕庵です。


昨日今日と二日間にわたり、新幹線を追いかけてみました。
二日目があるのは、ぶっちゃけますと一日目で米原で噂どおりに、こだまかぶりしましてそのリベンジをしました。
ちなみに、三脚は使わず手持ちのみで撮影です。ホームで三脚は、あまり良いとは思えないので私は使いません。
まぁどうしてもって時は、駅の方に許可なり、確認なりを取ります。
尚、トリミングもしていません。

DSC_1627m.jpg
米原駅下りホーム大阪寄り 700系
ズーム目一杯で、設定はマニュアルで、フォーカスのみAFで。
顔デカっ

奥のほうは、まだ暑い時期なのでもやってますね~。陽炎のような。

DSC_1629m.jpg
同じホームから、後撃ちN700系

DSC_1617m.jpg
下り側名古屋寄り 顔のアップ若干振ってます。
このレンズ、すごいです。恐るべき手ブレ防止機能ですね。
ちなみに、いっぱい撮りましたが、ぶれた写真はまったくなかったです。


米原で悔しい後撃ちだったドクターイエローをリベンジ。
DSC_1654m.jpg
岐阜羽島駅 登りホーム大阪寄りドクターイエロー
一人で時間まで黙々のやるのかなーと思っていましたが、時を同じくして撮影されている方と、楽しく談笑しながら待ちました。
お名前を伺っておりませんでしたが、またお会いする事が出来たらよろしくお願い致します(^^

めまぐるしく雲がかかったり、晴れたり、設定をあれこれいじっていましたがまず良い結果が出たと思います。

やばい、望遠楽しすぎます(笑

やまなし遠征~撮影記

ども、夕庵です。

今日は、山梨県へ遠征に行きました。
お目当ては・・・そう!「SLやまなし号」の撮影です。

友人達とのさくらんぼ狩りに行く予定で、山梨県に遠征したのですが、なんと丁度いいことにSLが撮れると分かり、友人に無理をいい、朝早く出発し9時ごろに撮影予定ポイントに到着しました。

目を付けていたのは、竜王からちょっと西の有名なカーブのポイントです。
すでに、先客が沢山居て(20人くらい?)場所が取れるか不安でしたが、幸いな事にぽっかり開いたスペースに陣取る事が出来て、ほっと一段落。

やまなし号の通過までには、まだ、1時間ほどありましたので練習もかねて、構図やカメラワークの試し撮りを一杯しました。

続々と列車が通りますので、あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、収穫の一部がこちら。


DSC_0719.jpg
あずさだーヽ(´ー`)ノ
DSC_0743.jpg
スーパーあずさだーヽ(´ー`)ノ何とか編成切れずに収まった(;・∀・)
DSC_0766.jpg
はまかいじだーヽ(´ー`)ノ


そして・・・ヘ(゚∀゚ヘ)ポー!! と、ゾクっとする汽笛をこだましながら、大本命お出まし。

上り坂なので、真っ黒い煙をもくもく上げながら力強く駆け上がってきました。


DSC_0787.jpg
D51-498(後藤デフ、終焉もとい集煙装置つき)
何でしょうか、SLって生きてる感じしますね、人間っぽいような、そんな感じかしました。

DSC_0796.jpg
この沿線の人の数、半端ないです。他のカメラマンさんに聞いたのですが、これでも先週の半分程度だとか。
やはり人気独り占めといったところでしょうか。
各地でSLが走っているので、ほかのも見たくなりましたし、乗りたくなりました。

あと、さくらんぼ旨かったです(笑)
撮影のあと温泉も入り、腹いっぱいさくらんぼ食べて、山梨満喫の一日でした。
プロフィール

夕庵

Author:夕庵
小学生の頃少しかじっていた鉄道模型。
ホビーショウで見かけた、鉄道模型で模型熱が再燃し、出戻り組に・・・・
模経歴は出戻り後4年ほど、お手柔らかにお願いします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる