スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに釣って来ました。

ども、夕庵です。

最近は、特にネタになるようなことをしていないので、ブログネタに困っていました。
とりあえず、今日朝から船釣りに行ってきましたので、そのことでも書こうかと思います。

朝3時に起きてつらつらと高速を乗り継ぎ、知多半島の先っぽから船を出して昼1時まで釣りしてました。

今日は、鯛釣りです。

一緒に行った人達は、釣り経験が乏しく大丈夫かな?と思っていましたが・・・

沖に出て、開始5分。一人脱落、はやっ(;・∀・)勿体無いな・・・
手つきが怪しい人ばかりで、ヘダイをちょいちょい。

今日は、潮があまり速くない所で釣っていたので(速い所は、慣れてない人に100号とか重り付けるのはしんどいだろうから)、あまり波もなく、風も無い・・・。暑い・・・。

私も、一発目はヘダイをあげましたが、次から真鯛をちょいちょい。
座りつかれたので、立って、糸を垂らしてあくびした瞬間に、ビビビッ!Σ(゚△゚;)
っとぉ!不意を突かれましたが、あわせて糸を巻いたが、引く引く。面白っ!!

んで、結局のところ、真鯛をあげたのは、私と親父。他の人はヘダイとか。
7人で行きましたが、ぼーず2人、なんだか釣れる気配を感じなかった人でした・・・。

43センチのハマチ
ハマチ

んで、みんなで分けた後のうちの取り分
その他

今晩のメインは、ハマチの刺身・煮付け。鯛の塩焼きって所でしょうか。

しかし、今日は疲れたー(;´ρ`)チカレタヨ・・・
スポンサーサイト

レトロゲーム機をいじる

ども、夕庵です。

半年振りの更新で御座います。いろいろと訳ありでして、スミマセン。
しかも、模型と関係のない・・・(^^;

当時お小遣いが数千円であった私には、ゲームセンターで100円を使うと言うのは非常にコストの掛かる事でして、憧れのゲーム機といえば、「NEO・GEO」です。

NEOGEOとの出会いは、近所のゲーム屋にあった「龍虎の拳」でした。
当時、100メガショック!と訳も分からずびっくりしていたものです(笑
相当にデカイキャラ、打たれるごとに、顔がダメージをうける!キングが脱げる!に狂喜しておりました。

そんな当時、小遣いを貯め、お年玉を温存し苦労して手に入れたNEOGEOですが、なんだかんだで手放してしまいました。

時は流れ、SNKは倒産しプレイモアになり・・・NEOGEOはソフトの供給が終了し、新型のゲーム機に押され、徐々にROM本体(AES)等と言う物は過去のものになっていきました。
(なんと、最近になってROMだけに限ってですが、本体とカセットの修理サポートが再開したようです。)

最近になり、急にNEOGEOがやりたくなり、中古を買ってきました。
neo3.jpg
どーんワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

某コンソールとか、某アーケード、某ステーションで色々出てきていますが、やっぱりあのでっかいROMで遊びたい!ローディングとは無縁!と言う感じで(笑

遊ぶからには、綺麗な映像で遊びたいなと思い、RGB出力させてS端子に変換し映す事にしました。
使ったのはコレ↓ 電波新聞社 XAV-2S アナログRGP S端子変換ユニット
neo0.jpg

で、意気揚々と電源を入れて見てみると・・・・
あれ?なんじゃ、この縦線はΣ(´Д`lll)
neo1.jpg
(※綺麗にする前に撮るの忘れたので、加工した再現画像です)
NEOGEO後期にあたる本体「PRO-POW3」に現れる現象のようです。

何とかできないかと、あれこれグーグル先生で見てみたのですが、決定打がないorz
仕方なく、基板を吟味、僅かなヒントを元に基板をいじってみたら・・・

neo2.jpg
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
綺麗になった!

インタレースの横線であればゲーセンにもあったので、さほど気にならなかったのですが、縦線は気になってきになって・・・
(-д-;)
まぁ、綺麗になったのでコレで良しとします。

んで、ついでに基板上に外から見えないところにパイロットランプがついていたので、見える形にしようと思い基板上から電源を拝借・・・。

手持ちから、一番小さい青色LEDをつかって↓
neo4.jpg
ピカッと(笑
これで、うっかり電源いれっぱで放置する事もなくなるでしょう(汗

あくまで、改造は自己責任において行ってください(^^;
弄っちゃったから、サポート受けられんなぁ・・・。まぁ仕方ないか。

※改造について、詳細は伏せさせて頂きます。
かのクーグル先生ですら詳細が出てこなかったので、何かあるのでしょう・・・深くは触れないことにします。

今年もよろしくお願い致します。

ども、夕庵です。

皆様、明けましておめでとう御座います。
旧年中は大変お世話になりました、本年もどうぞよろしくお願い致します。


u2011.jpg

米原で、この為にと後撃ちしてきたN700を、卯年ということでウサギにしました。
年賀状代わりに、御笑覧頂ければ幸いで御座います。

新しい武器を手に入れたぞ!

ども、夕庵です。




IYH!イャッッホォォォオオォオウ!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

CIMG0766.jpg
本日発売!D7000です。
もう、D70では物足らなくなってしまって・・・と言うよりも、結構ガタが来てまして(笑
D70はサブ機で頑張ってもらいます。


バズーカのとき、なんて言うか、ボディは来年~とか言っていたような気がしましたが・・・・
舌の根も乾かないうちに、やらかしました(笑

レンズの資産はあるんで、ボディのみです。

予約して買っちゃったんですけどね~。交渉して、class10の16GBを一枚おまけしてもらいました。
その分模型を我慢我慢・・・・・・。我慢・・・。

写真撮りに行きたいな~と思っても、台風接近だとか、どうしたものか(;・∀・)

DSC_0063.jpg
今日の晩御飯の肉じゃが~♪

DSC_0066.jpg
廊下の照明~

いやー、連写も速いわ~。ノイズも少ないわ~~。(私の感想はD70との比較が大半です:笑)
押してて気持ちいいわ~~ヽ(´ー`)ノ


あ~~電車撮りてぇ!(爆

作ってみた

ども、夕庵です。

またまた鉄分のかけらもないネタで申し訳ないw
色々金のかかることが続いたんで、模型関係で新しいネタが仕込めていないのが現状です・・・。
スタッドレスや、ブレーキパッド、今年は車検もあったし・・もーきっついw

で、何するかと言うと。

コレ(;・∀・)

DSC_1688.jpg
上手に焼けました(笑
しっとりと薫り高い、パウンドケーキです(^^b

えーっと、誰も要らないであろう作り方w
ここからキューピーのアレをかけながらどうぞ。

材料
ホットケーキミックス 200g
卵 全卵 2個
砂糖(グラニュー糖) 80g
溶かしバター 50g
チェリーブランデー 少々
メープルシロップ 大さじ2杯
クリームチーズ 36g
生クリーム 50cc

CIMG0743.jpg
砂糖・卵をハンドミキサーでいいのでよーく混ぜます。砂糖が溶けるまで。
溶けたところに、メープルシロップ・チェリーブランデー・クリームチーズ・生クリームを入れて混ぜます。

CIMG0753.jpg
ホットケーキミックス、前の工程で作った卵液、溶かしバターを準備。

CIMG0754.jpg
ホットケーキミックスに、卵液を加え混ぜ溶かします。混ぜ終えたら、そこに溶かしバターを加え混ぜます。
混ぜた生地を寝かしておくと、焼き上がりの時にまずまず均一に膨らむと思います。

CIMG0760.jpg
型にバターを塗り用意しておきます。丁度、シリコン型2個分焼けます。

CIMG0762.jpg
オーブンを170℃で予熱をしておきます。
予熱に時間がかかるので、この間に使用した器具等を洗ってしまいます。お湯を出して洗えば、綺麗に簡単に落ちます。

CIMG0763.jpg
170℃で、40分~45分くらいで焼きます。竹串で刺して生地が付くようであれば、5分単位でくらい延長して焼いてください。
ちょっと濃い目ですが、綺麗に焼けました(^^b
冷ましてから、型から外します。
お好みで、粉糖などでお化粧すると可愛くなります(笑


恐妻組合の方も、ポイント稼ぎに如何ですか?(笑
洗い物まで済ませておけば、煙たがられる事もないかとw


番外
CIMG0764.jpg
こんな感じで撮ってます。
プロフィール

夕庵

Author:夕庵
小学生の頃少しかじっていた鉄道模型。
ホビーショウで見かけた、鉄道模型で模型熱が再燃し、出戻り組に・・・・
模経歴は出戻り後4年ほど、お手柔らかにお願いします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。